たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報八王子市 八王子市

2010年07月28日

耕すとは

農家は田畑を耕すのが大好きである。耕したあとのきれいな田畑をみるのは気持ちがいい。おれの土地だ、という実感もわく。

新規就農者の耕作君と、名人・サトちゃんに田んぼを耕してもらい、その様子を誌面で実況中継。
深く丁寧に耕す耕作君、だが見た目は平らでもトラクタが走ったあとの耕盤は凸凹だ。これを見ていたサトちゃん、「がんばってたねー耕作くん。でもこりゃダメだ。
田植えしたらぐにゃぐにゃ曲がるし欠株は出るし、植え付け深さはバラバラで1俵損すること間違いなし」となかなか手厳しい。名人のほうは耕盤が真っ平、「浅く粗く」でスピードも速く、燃料代も半分ですんだ。


これからは他の耕しマニアの意見を取り入れつつ畑に手を加えようと思いました!

  • 同じカテゴリー(農業)の記事
     農業がお盛んですな~ (2010-11-05 14:13)
     耕しマニア (2010-08-24 15:39)

    Posted by 牧場マニア at 12:18│Comments(0)農業
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    耕すとは
      コメント(0)